ファクタリングはとても便利なシステム

ファクタリングについて知っておきたいこと

企業の資金調達の手段として、ファクタリングが活用されています。これはすぐに現金が必要な時に、売掛金を買い取ってもらうサービスのことです。売掛金は通常の企業間取り引きで使われるものですが、現金の支払いの代わりのものとなります。例えば仕入れのための支払いは、納品してからしばらく経ってから行われることになります。

そのタイムラグが、企業によっては経営を圧迫させることにつながります。現金がすぐに必要な時に、売掛金は現金化できないので経営資金が不足するからです。そこでこの売掛金を買い取ってくれるサービスを利用するというわけです。その買取を行うのがファクタリング業者というわけですが、共にメリットが生れます。

まず利用する会社は運営のために必要な現金をすぐに調達することができます。ファクタリング業者は売掛金を安く購入することができるわけです。ただしその売掛金にも、代金未回収となるリスクが伴います。そのために手数料が高く設定されることには注意が必要です。

この手数料を安くするためには、ファクタリング業者と売掛先との3社間で取引をすることが必要となります。けれどもファクタリングを利用しているということは、経営が苦しいことを取引先に知られることにもなるわけです。そのために、手数料が高くなるとしても2社間での取り引きを行うことが人気となっています。また、このように現金での経営を行うことによって経営は健全化されることになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です