ファクタリングはとても便利なシステム

利用前に知りたいクレジットカード決済の処理の流れ

社会生活においてクレジットカードはもはや欠かすことが出来ないものとなっています。あらゆる支払いにクレジットカードが使われる現在、利用者も、決済システムを導入する側の事業者もクレジットカード決済における処理の流れを知っておくのは重要なことです。クレジットカード決済の処理の流れは消費者、お店、そしてカード会社の3点間で行なわれる決済のやりとりです。まず消費者は商品をカードを使って購入します。

この時点では消費者は商品を入手はしていますが、まだお金を実際には支払っていない状況です。次にカード会社が消費者の商品購入代金をお店に立替え払いをします。立替え払いの際には、カード会社は事前に加盟店側との間の契約で決められた数%の加盟店手数料を差し引いた金額を支払います。この段階でお店側は消費者に商品を渡し、商品代金も受け取ったことになります。

そして消費者側は自分の指定した銀行口座から、商品の購入代金を引き落とされることで、カード会社に商品代金を支払うことになります。以上がクレジットカード決済での処理の流れとなり、どのクレジットカード会社を利用する場合でも同じ流れで処理されます。クレジットは英語で「信用」という意味を持っていることからも分かるように、カード会社は信用を下にして替え払いをする契約を消費者と交わしています。だからこそクレジットカードを作成するときには、信用を調べるための審査が行なわれることになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です