ファクタリングはとても便利なシステム

ファクタリングについて

ファクタリングは海外では、普通に行われている資金の調達手段のひとつですが、国内ではまだそれほど浸透しないのが現状です。ファクタリングは聞きなれない言葉ですが、資金調達手段の一つで将来の売掛金を先もって第三者に買い取ってもらい現金化する方法を言います。また同時にリスクヘッジとキャッシュフロー経営の推進に役だたせることができます。この業務を行っている会社は大手の都市銀行系の6社が中心となっていますので、詳細に関しては銀行の窓口に問い合わせされることをおすすめします。

ここで考えなければならないポイントは、売掛金の入るタイミングではないでしょうか。売掛金が手元に入れば、資金のやりくりがうまくいきますが、入るタイミングが遅いと黒字倒産するといったことも起こるようです。先持って売掛金を買い取る会社をファクタリング会社といいます。残念ながら手数料がかかることが唯一のデメリットとなります。

またファクタリングは売掛金の安定性をみているものですので、赤字決算や債務超過の状態でも計算は可能とされています。今、ネットではさまざまなファクタリングにかかる手数料がいくら必要なのかを簡単に診断できる公式サイトができています。その他にも会社の信用調査機能であったり、情報提供機能などが活用できることも大きなメリットであると言えます。これを行う企業側は、一時的な資金繰りだけのために取り組むのではなく、個々の会社がもつファイナンス戦略のあり方を見直すための一つの情報として活用することが大切ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です