ファクタリングはとても便利なシステム

ファクタリングの役割と適した業種とは?

企業が経営を行う過程では不測の事態が起きて大幅な予定外の支出が発生したりする場合はあります。どのような収入の状態であっても、人件費をはじめ家賃やその他のランニングコストは削減することは難しいのが現状です。長期的な展望で考えた時には、企業の運転資金には問題ないとしても、何かしらの原因でそのタイミングの収入が遅れてしまえば、中小企業などは特に大きな影響を受ける場合もあります。ファクタリングとは、企業の売掛債権をファクタリング会社が買い取り、その会社が買い取った企業の持つ売掛金や受取手形などの売掛債権に基づいて、代金回収を行う金融業務のことを言います。

企業はファクタリング会社へ手数料を支払うことにはなりますが、入金のタイミングが遅い売掛金に関してもスピーディに現金化できるために、資金調達の効率化を図ることができます。また、このサービスを受ける際には、銀行の融資のように担保の請求がなされないことも多く、審査も比較的通りやすいために、提供したサービスや商品に対する請求から入金までのタイミングが長い状態であっても、迅速に安定した資金調達ができるメリットがあるのです。近年は介護業界でもその利用が広がっています。それには介護保険法に基づいた介護報酬の支払われ方に理由があります。

介護事業所はその収入の大半を実際に提供されたサービスに対して国民健康保険連合から支払われる介護報酬に依存しています。通常サービス提供付きの翌月に請求したこの報酬は、支払いまでにおよそ45日程度の期間を有します。介護事業所は小規模な単位で運営されている場合も多く、事業運転資金もぎりぎりの中で行われていることも少なくありません。事業を開始したタイミングでは、2ヶ月後にしか報酬が入金されないことになります。

ファクタリングサービスを利用する事で、少ない運転資金の介護事業所でも安定した経営を行うことができるのです。決済代行の請求代行のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です