ファクタリングはとても便利なシステム

クレジットカード決済を導入するまでの流れ

現金に代わる決済手段として広く利用されるクレジットカード決済は、店舗を運営していく中で顧客の確保のためにも、導入を是非行いたい決済手段です。しかし導入は誰でも出来る訳でなく、審査やヒアリングなどもあるのでそれらも含めて導入までの流れを知っておきたいところです。クレジットカード決済の導入の流れは、まず最初にこちら側がクレジットカード会社や、クレカ払いができるシステムを扱う決済会社に問い合わせるところから始まります。その後、申込書に必要事項を記載して提出し、審査を受けることになります。

審査では決済を導入するにあたって相応しくない点がないかをチェックされます。具体的には扱う商材に問題があったり、店舗の運営体制や責任者などに不備がないかなどを審査することになります。この審査に無事通過した場合、次にクレジットカード決済を実際に導入する際に必要となる、各種システムの環境構築のためのヒアリングを行います。例えば既にクレジットカード決済以外の決済システムを導入している場合は、それらとの連携も考えてシステムに組み込む必要があり、システムの要件などを詳しくヒアリングによって担当者が聞き、それを元に最適なシステムを構築してくれます。

システム構築後は、実際にテストを行って問題が無いことを確認して、決済システムの運用を行います。以上がクレジットカード決済の導入のおおまかな流れであり、導入にあたっての支障となりやすいのが審査とシステム構築なので、この2点は特に入念に準備をしておきたい点となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です