ファクタリングはとても便利なシステム

ファクタリングの会計処理について

企業では会計管理を行っていますが、その会計上の仕訳としてファクタリングが採用されているところが多くなっています。ファクタリングの会計処理の仕訳とは、企業によって異なっていますが、一般的な方法として勘定科目があります。たとえば売掛債権が1千万電ファクタリング割引料が1.475パーセントで期間が3ヶ月というような場合には次のような結果となります。それは売掛債権が発生したときの売掛金が1千万円という事になり売り上げも1千万円です。

これが期日前支払いになると現金が支払割引料の4万円を差し引いた996万円となっています。そして売掛金は1千万円となります。支払期日の場合には現金が1千万円で売掛金も1千万円となります。ここで注意しなければいけないことは、売掛金のまま所リアする事もありますが、未収金として処理をすることもあります。

売掛金の場合には対象によって違いがあり、得意先であるかファクタリング会社かというように科目を細分化することができます。実際には各会社の決まりやケースによって違いが出てきます。自分の会社で採用している販売管理ソフトによっては、相手勘定科目にファクタリングがないこともあります。このようなときには手形として処理をすることが多くなっています。

売掛金として残してしまうと、請求書の残高として残ってしまうことになるので、それを避けるためにこのような処理が行われています。売上債権譲渡損というような科目を使っていない企業では、そのほかの雑費支出として計上することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です