ファクタリングはとても便利なシステム

ファクタリングについて

ファクタリングとは主に中小企業などの売掛け金債権を第三者の専門会社が買い取るもので新しい資金調達方法として注目されています。中小企業にとってキャッシュフローの問題は悩ましいものですが、このシステムを使う事で資金の回収が早くなり、取引先が倒産しても支払いリスクがありません。また銀行体に融資を断られて資金の決済に間に合わないとか、取引先や銀行に知られず資金を引きたい場合にも利用されます。これまでのような不動産担保一辺倒の資金調達を早期に脱却するよう政府主導で促進しているのが現状です。

国会でも度々、中小企業の早期資金回収について議論され中小企業3法案が改正されたりもしています。世界の経済状況をみると中小企業に限らず現金を潤沢に保持しておく事は経営の優先課題です。そのためにファクタリングは非常に有効かつ効果的な方法であります。最近はファクタリングを専門に取り扱う会社も出来ており、その専門性により中小企業が保有する事業収益資産に着目して、それを評価、管理して、その大きさと資金需要に応じて与信枠を設定してくれます。

支払い企業と受け取り企業、そしてファクタリング業者が協力体制を組めば、これほど安心で安全な資金調達方法はありません。ただし、資金回収を急ぐあまり悪質なファクタリング業者を選ばないように余裕を持って情報収集を行いより良い業者を選定する必要があります。しっとりとしたサポート体制、アドバイスなどきめ細かなサービスを提供できる業者を選ぶ事で、コストを抑えて有利な資金調達を早期に実現出来るのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です